2012年01月05日

フェンネル

フェンネルをもらいました。
日本では、「ういきょう」といいます。
実は、今までもあんまり食べたことが無かったうえに、
実際に手にとって料理するのも初めてです。

RIMG0002.jpg

どんな味なんだろう?
どうやったらおいしいのかな?
ネットで調べまくりました。

独特の香味があるのか、、。
オレンジに合う。魚に合う。イタリア料理によく使われるのか、、、。
ふむふむ。

メニューを決めました。
葉っぱの部分は、ジェノベーゼ風にパスタソースにしました。
フェンネルの葉、松の実、オリーブオイル、ニンニク、アンチョビを
ミキサーでガーとして、

RIMG0007.jpg

ショートパスタと和えました。

RIMG0012.jpg

球根の部分はスライスして、
冷蔵庫にちょうど残っていたスモークサーモンとたまたま貰ったブンタンと一緒に、
ワインビネガー、オリーブオイル、粒マスタードと和えて、
「フェンネルとサーモンとオレンジのサラダ」です。

RIMG0009.jpg

味は、香辛料のような香味があって、球根はなんだかセロリの様です。
うん、はじめての食材にしてはまあまあの出来じゃない?
posted by 梅吉 at 21:16| Comment(3) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

初めての素材を、こんなにおいしそうに調理できるなんて、「すごい!」の一言です。
先日の女子会メニューも豪華絢爛!!
お料理もお仕事も何でもできるって、うらやましい限りです。

Posted by chikun at 2012年01月05日 21:37
美味そう!
よくここまで、フェンネルを使いこなしたねぇ。すごいやん。
Posted by kipuchaku at 2012年01月05日 23:38
chikunさん、kipuchakuさん
あけましておめでとう!今年もよろしく。

ロンドンにはもっといろいろとはじめての食材があったので、
挑戦しておけばよかったって今頃思っています。

kipuchakuさん、いつもめずらしいお野菜ありがとう。
カーボロネーロも料理したよ。
Posted by 梅吉 at 2012年01月07日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

東京都 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 東京都 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-04-26 07:23
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。