2011年05月25日

20ン年ぶりのローテンブルグ Rothenburg

ドイツのローテンブルグRothenburgに行ってきました。
2泊3日の観光です。
むかーし、20ン年に行った時はバックパッカーで、貧乏で、
時間も語学力もなかったので、たくさんやり残したことがありました。
今回は、やり残しをするためにやってきました。

ローテンブルグは、ロマンチック街道の有名な観光都市です。
周囲が城壁に囲まれた、中世の香り漂う小さな町です。
この城壁の上はほとんど歩けるようになっていて、
1時間半もあれば一周りできます。
私のローテンブルグの楽しみの一つは、この城壁周りです。

110520126.jpg

今回は、新たな発見がありました。
薄暗い奥まったところに、ベニヤにドイツ語で
「Roderturm」と書かれた看板の立てかけてある古びた入口を見つけて、
中に入ると、上への階段がずーと続いています。
埃っぽいし、電気もないような階段ですが、興味がわいて上がってみました。
すると、途中の階に、「この階段を最後まで登ると、€1.5払わなければ
いけないことを肝に銘じて、上ってきてください。」と英語で書いてあります。
よけい興味がわいて、上ってみました。
なんと、てっぺんは展望台だったんです!
絶景!

110520136.jpg

入口の分かりにくさと、おどろおどろしさからか、あまり人がいません。
貸し切り状態です。
(「Roderturm」って「レーダーの塔」って意味でした。)

110520145.jpg
右側の塀が、城壁です。

もうひとつ、今回ローテンブルグに来た目的の一番は、
この町にあるクリスマスミュージアムで売っている
クリスマスツリーオーナメントを買うことです。
20年前はあったのですが、まだあるかどうか心配でしたが、
ありました!

110520232.jpg

この木製のエンジェルは、我が家のクリスマスツリーの
目玉です。
初代は、40年前にアメリカでもらって、それ以来、私の大のお気に入りです。
それが、20年前にローテンブルグで同じものを見つけた時は感激しました。
でも、貧乏旅行だったので、1,2個くらいしか買えませんでした。
そして、今回、3代目を入手しました。

まるまる二日間くらいローテンブルグに滞在したので、
隅から隅まで見ることができて満足です。
ホテルも、街の中心にあるかわいらしいところに泊まりました。
posted by 梅吉 at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。