2011年04月04日

梅吉のお料理教室 「丸ズッキーニのオーブン焼き」

マーケットの露店で丸ズッキーニを見つけました。
写真は見たことがあったけど、お〜初めて!
早速、購入。

zucch1.jpg

せっかくだからこの形を活かした料理が作りたいと思って、
「丸ズッキーニのリゾット詰オーブン焼き」を作りました。

梅吉のお料理教室です。丸ズッキーニ5つ分。
1.丸ズッキーニの上を切り落として、大きいほうをくり抜く。軽く塩を振って、
ズッキーニカップの出来上がりです。

2.フライパンに玉ねぎ半個、大きめのマッシュルーム1個、ベーコン1枚、
くり抜いたズッキーニをみじん切りしたものを炒めます。それに、洗わないお米を
半カップ入れて、透き通るまで炒めます。

3.お米が透き通ってきたら、水1.5カップ、ブイヨン1個を加えて煮ます。
水分が少なくなってきたら牛乳半カップ加えてさらに水気がなくなるまで煮ます。
たぶん全部で20分くらい。水が少なければ足す。
とろけるチーズを半カップ加えて溶かし、塩コショウで味を調えたら、中身は出来上がり。

4.カップのズッキーニにリゾットを詰めて、パン粉を散らしたら、180度のオーブンで20分。

zucch3.jpgzucch2.jpgzucch4.jpg
左から、くり抜きます。炒めます。詰めます。

出来上がりです。
うん、おいしい。

zucch5.jpg

でも、ズッキーニの苦みが駄目な人はだめかも。
今度はこれをローマンペッパーに詰めたのを作ってみよう。
はじめて見よう見まねで作ったので改良の余地大。
カップのズッキーニにもっと味がほしいなとか、
ソースが何かあったほうがいいだろうかとか。
posted by 梅吉 at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロンドンの市場では、ズッキーニはバラで売ってるんだね。かわいいね。

丸ズッキーニの形を生かすには、やはり詰めものをする料理がいいようだね。ラタトゥーユなんかを詰めるのもいいかもね。

UFOズッキーニなんていう、星型のズッキーニなんかもあるけど、やはり通常の長い形のズッキーニが一番需要があるね。
Posted by great peasant at 2011年04月11日 21:31
うん!二つズッキーニカップを用意して、
一つにラタトゥーユもうひとつにグラタンで、
ズッキーニランチとか。

確かに、普通のズッキーニが一番使いやすいです。
丸ズッキーニもたまたま見かけただけでほとんどありません。
普通のズッキーニはそれこそワゴンセール状態ですが。
こっちにはmarrowと言われる巨大なズッキーニ(冬瓜のよう)がありますが、
これも大きすぎて、大家族じゃないと賞味期限内に消費しきれない。
買おうと思っていたら、ルームメイトから
「一番小さいのを選ぶんだよ!」と言われました。
Posted by 梅吉 at 2011年04月12日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。