2010年10月11日

子午線とローストビーフサンドとジョニー・デップ

いきなり思い立って、グリニッジに行ってきました。
おなじみ「子午線」の街です。

RIMG0084.jpg
これが子午線です。

グリニッジ天文台は、Old Royal Navy Collage(旧英国海軍大学)、
テムズ河やロンドンの北岸のビル街を見渡せる小高い丘にあります。
お天気がよかったので、公園にはたくさんの親子連れや観光客がいっぱいでした。

RIMG0097.jpg

子午線の前は、記念撮影をしたい観光客で長蛇の列。
イルカの日時計「The Dolphin Sundial」がすごく可愛かったです。

RIMG0082.jpg

で、なぜいきなりグリニッジかというと、最近新聞やネットのニュースで、
「ジョニーデップ、グリニッジでPirates of Caribbean 4の撮影。
毎日テムズ河をボートで通う。」
という記事を見るので、もしかしたら撮影見れるかも、
あわよくばジョニーデップも、、と思ったわけです。
「ジョニーデップをみに、グリニッジに行ってくる。」とルームメイトに言ったら、
呆れた顔で「Say hello him for me.」と言われて送り出されました。

撮影は、Old Royal Navy Collageでされています。
歴史のあるどっしりとした建物なので、きっと帝国海軍の本部とかの場面に使われるのかな?
しかし、やはり撮影現場には近寄れないようになっていて、今日は撮影自体はしていないみたいでした。
詳しい撮影スケジュールとか分かれば見に行くんですが、調べたけどさすがに分かりませんでした。
でもセットとか、撮影用の馬車車とかを見てきました。

RIMG0113.jpg
RIMG0111.jpg
↑セットの壁。この場面が、映画で出てきたら、きっと感動するでしょう。

その後、おなかがすいたので、グリニッジマーケットへ。
各国のおいしいものの屋台がたくさん出ています。日本の寿司屋台もありました。
そこで、私が目を付けたのはこれ!
「The Traditional Roast Beef Sandwich £5」
パンに、ローストビーフをどっさりのせて、ローストオニオンをどっさりのせて、
その上に溶かしたチーズをとろっとかけて、ボリュームたっぷり。

RIMG0069.jpg

RIMG0070.jpg

RIMG0072.jpg

おなかいっぱい。でも、大満足。
あー、少食でなくてよかった。
posted by 梅吉 at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビーフサンドイッチ5ポンドは安いと思う。子午線の原点には直線があるのか、やはり。それにしても、グリニッチ公園に美しさよ。
Posted by nada y pues nada at 2010年10月13日 20:05
Greenwich Parkはほんとうにきれいだよ。
丘ひとつまるまる公園で、その頂上に天文台The Royal Observatoryがあります。
ちなみに、博物館の同僚たちは「Equator is real, but meridian is virtual.」といって、
東経と西経にまたがって写真を撮る観光客を馬鹿にしています。
私も撮ったけど。
Posted by 梅吉 at 2010年10月13日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。