2010年02月26日

アップサイドダウンケーキ

リクエストのあった、「パイナップルのアップサイドダウンケーキ」
を作りました。レシピも一緒に紹介します。

このケーキ、色々なところにレシピが紹介されているのですが、
大体においてそのレシピどおりに作ると甘すぎるので、
砂糖の量を加減して作ります。
我が家のマミー(ぼたのばばさん)が作るレシピが
一番おいしいようです。
以前、マミーお手製のケーキを食べた学生たちが
すごく気に入ってもう一度食べたいと言われ、別レシピで作ったところ、
「前食べたのと違う。前のほうがおいしかった。」と言われました。
そこで、マミーレシピを紹介します。

材料(内寸22.5cmの正方形台)
バター80g
ブラウンシュガー90g
パイナップル缶 1缶
ペカンナッツ15粒
小麦粉1カップ(ふるっておく)
ベーキングパウダー小さじ1
塩小さじ1/4
卵3個
グラニュー糖120g

1.型にバターを入れて、直火にかけ温めて、バターを溶かす。
2.型を火から下ろし、ブラウンシュガーを均一になるようにふりかけながら敷き詰める。
3.水気を切ったパイナップルを並べる。
4.パイナップルの中心や周りに、ペカンナッツを置く。
5.卵黄3個をボールにいれ、ハンドミキサーでほぐす。1/3量のグラニュー糖を2−3回に分けて加え、もったりとするまで混ぜる。塩とパイン缶の汁75ccを加えて混ぜる。
6.小麦粉とベーキングパウダーを加え、ハンドミキサーで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
7.卵白3個をボールにいれ、残りのグラニュー糖を数回に分けながらハンドミキサーで混ぜ、角が立つようなつやのあるメレンゲを作る。
8.5のボールに、1/3量のメレンゲを加え、へらで全体がなじむまで混ぜる。残りのメレンゲを加え、さっくりと混ぜ合わせる。
9.生地を型に流しいれ、表面を平らにならす。180℃で35分焼く。
10.焼きあがったら、5分くらい置いてから、ひっくり返すように皿に出す。

ちなみに、ペカンが無ければクルミとかでもOK。
今回は、以前バジルソースを作ったときにあまった松の実を
ローストして使いました。

↓型にパイナップルとナッツ類を敷き詰めたところ。
今回はちょっと小さな型で作りました。
pine1.jpg

完成です!
ちなみに、パイナップル以外のフルーツでもアレンジして作れます。
pine2.jpg

型が小さかったので、パウンド型を使って、
小さめなのをもうひとつ作りました。

pine3.jpg
posted by 梅吉 at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
作りました!でも、梅吉さんのまみぃが作ったケーキがまた食べたいです。
いつ伺ってよろしいですか?(笑)
Posted by まんごーばなぱこ at 2010年03月09日 21:37
いつでもどうぞ〜♪
食べたいものをリクエストしていくといいかもよ。
わたしも作ったんですが、やっぱりまみぃの味にはなりません。
何が違うのか分からないのですが、まみぃのほうがおいしいです。
Posted by 梅吉 at 2010年03月14日 14:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。