2013年03月17日

最近

正月から、友人たちからの声に負けて、
facebookを始めてしまって、、、
それに伴って、そちらの方に日記はアップするようになりました。
最初は、両方に書こうかと思ってたんですが、手間がかかって無理ですね。
名前が分かる人は、そちらを検索してみてください。
posted by 梅吉 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

ごぶさた

なんてこった。
この前の日記が台風とは。
もう3ヶ月が経ってしまいました。
でも、まだまだ忙しくて、ゆっくりとしていられません。
この間の台風の沖縄以降も、
長野、京都、鹿児島、東京と、いろいろと行っているんですけどね。
posted by 梅吉 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

「もうれつな」台風16号の沖縄調査

沖縄調査に行って行きました。
目的は、ヤンバルと西表島で昆虫採集をすること。
ところが、沖縄本島から西表島への移動日に、「もうれつな」台風16号に巻き込まれてしまいました。
あれ?そういえば、去年の今頃も、北海道調査で、台風に巻き込まれたような記憶があります。
ふだんは強力な晴れ女なんですが、どうやら「調査限定台風女」のようです。

RIMG0124.jpg

那覇に2日間足止めなりました。
二日目は、とっても良い天気だったのですが、飛行機がとれませんでした。
”しかたが無いので”観光客の少ない首里城観光をしました。
RIMG0145.jpg

そのあと無事に西表島に行けたのですが、当初予定していた調査の三分の一しかできませんでした。
そういえば、西表島は数年ぶりなんですが、あたらしい道路標識ができていましたよ。
↓「ネコ注意」
RIMG0154.jpg

で、今回の旅行でおいしかったものと言えば、「にくそば」。
ほってもほっても、麺が出てこない〜。胡椒がきいていて、おいしかったです。RIMG0102.jpg

posted by 梅吉 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

ドリアン・パフ

おいしそうなシュークリームでしょう?

RIMG0024.jpg

なんと、中身はドリアンクリーム。
私は大好きだからいいけど、一緒に食べさせられた子たちは、困ってました。
でも、なかなかドリアン果実に近い味がしました。

ちなみに売っていたのはここ↓
RIMG0023.jpg

つまり、またボルネオに行ってました。
この間までは、涼しい北海道だったんですがね。
調査三昧でつかれました。
でも、日中は日本ほど暑くならないし、朝晩は涼しいので、すごしやすいです。

必死に働いている私たちを見守るトゲアリ。RIMG0060.jpg
posted by 梅吉 at 22:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

サラブレッド街道の旅

この2ヶ月間なんか忙しかったです。
で、先週、北海道に行ってきました。
帯広から南下して広尾、襟裳岬、
それから西に、様似、浦河、日高、静内、新冠、、、と
「サラブレッドロードの旅」でした。「仕事」で、ですが。
涼しかったです!
本州・九州で、「35℃の猛暑」と言われているなか、
最低15℃、最高21℃とかでした。
ひたすら、野外で虫探しだったので、グルメも観光も楽しんでいませんが、
帯広の「豚丼」おいしかったです。

RIMG0184.jpg

虫探しの最中にたくさんの馬を見ました。

RIMG0202.jpg

さすが、サラブレッド街道。
ローカル線の車体に「優駿浪漫」の文字が。
RIMG0196.jpg
posted by 梅吉 at 14:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

野イチゴ摘み

野イチゴ摘みをしました。
急な斜面にあったので、採るのはなかなか大変でした。

RIMG0003.jpg

500g収穫できました。

RIMG0005.jpg

なににしようかな〜。
やっぱりジャムだよね〜。

RIMG0020.jpg

それと、野イチゴの焼ドーナツにしました。

RIMG0021.jpg

posted by 梅吉 at 07:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

プンタレッラ

またまたおもしろい野菜をゲットしました。
「プンタレッラ」です。
チコリーの仲間で、英名は「アスパラガス・チコリー」と言うそうです。
確かに芽の部分はアスパラガスみたい。
でも、茎が空芯菜みたいに中空です。

RIMG0258.jpg

これまたはじめて見る野菜なので、ネットで調べまくりました。
へぇ〜、宮城県では作っているんだ〜。

まずは、葉と芽と茎に分けました。
茎は、細く裂いて氷水につけるとくるくるっとなってかわいらしいです。

RIMG0262.jpg

1品目。プンタレッラの最もオーソドックスな食べ方らしい、
茎の部分を使ったサラダです。
アンチョビーとレモンとオリーブオイルで作ったドレッシングに、
くるくるっとした茎を和えました。

RIMG0267.jpg

不思議な味です。チコリーですが、苦味はほとんど感じませんでした。
セロリの味がしないセロリみたい?
しゃきしゃきしているのに、やわらかい。

2品目。プンタレッラとショートパスタのトマトスープ。
芽と葉の部分を使いました。

RIMG0271.jpg

お、なかなかいける。ほのかな苦みがいいです。
posted by 梅吉 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

退院しています。

2週間前に退院しました。
そのままにしていたら、ずっと入院していると思われていました。
膝の痛みには、1にダイエット、2に筋トレ、3、4にダイエットです。
「体重1キロで膝への負担3キロ」だそうです、、、。
最近のマイブームは、筋トレと「塩麹」です。
毎日「塩麹と蒸し物」を食べています。
posted by 梅吉 at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

入院しています。

実は、入院しています。
左脚半月板損傷&軟骨損傷です。
無事に手術もすみ、今や病室で強制ごろごろうだうだの幸せ生活です。
(気分は、焦ってますが。)
このまま怠け癖がつきそうで怖いです。

初めて、生「院長回診」みました。
それに、車椅子の運転(?)面白いです。まるで車の車庫入れのような、、。
面白くて乗り回していたら、看護師さんから
「初めてにしては上手ね〜。でも暴走して走り回らないでね〜。」

それにしても、入院は産まれて初めてです。
看「入院経験は?」
梅「ありません。」
看「点滴は?」
梅「やったことありません。」
看「薬やお食事のアレルギーは?」
梅「ありません。」
看「・・・健康優良児ですね。それで、動きすぎて脚を痛めたんですね。」
posted by 梅吉 at 09:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

新たなSarawak

マレーシアのサラワクに調査に行ってきました。
でも、いつもと違う場所、違うメンバーです。
今回から始まった新たな調査場所は、クチンの南西60qほどにあるLunduの近くです。
滞在はクチンです。
「クチン」とはマレー語で「猫」という意味なので、
街中に「クチン像」があります。

RIMG0028.jpg

クタクタで帰ってきました。

今回一緒に調査に行ったのは、リモートセンシング、いわゆる「リモセン」チームの方々です。
衛星やGPSを駆使して、さまざまな地形や土地利用情報を集めるようです。
初めて一緒に行動させてもらいましたが、やっていることも使っている道具も
私にはなじみのないものばかりで、新鮮でした。
みんなGPS装置を持っていて、どこに行くにもその場所の座標を確認します。
面白かったのが、
待ち合わせをしようとしたら、「その場所の座標を教えて?」。

それで、今回は航空写真撮影の機材を見せてもらいに、クチン空港内部に入れてもらえました。
すごいです!ヘリコプターや小型飛行機に特殊カメラをつけて撮影するそうです。

RIMG0123.jpg

RIMG0121.jpg
↑これはヘリコプター内部の撮影装置。
posted by 梅吉 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

